日記・コラム・つぶやき

もはや和式は和式ではない

皆様お久しぶりです。

お元気ですか?風邪やインフルエンザは大丈夫でしょうか?

昨日から博多の街はぽかぽか日和です。
春のようです
だが安心は出来ませぬ。まだ1月。
これからさらに寒い日がやってくるでせうからね

特に税理士業界はこれからが繁忙期ですから、体調管理はしっかりせねばね。

すでに確定申告の相談会は始まっております。
そうそう、この前税務署の相談会に行きましたら、住宅取得控除を忘れていたと5年分還付申告にいらした方がおりました。
7年分忘れていたみたいですが、2年分は還付されません。(1年目は建築メーカーに言われて確定申告したらしいのですが、次年度から年末調整の際会社へ言い忘れていたそうです)う~もったいない
皆様も年末調整された方も医療費控除など確定申告で還付になるものもあるので、今一度ご確認をね

さて先週飲み会の席で盛り上がったお話を。
トイレと言えば日本。日本と言えばトイレというくらいに世界的に日本のトイレは注目及び称賛を浴びております。(TOTO様のおかげです←一応福岡県の会社なのでヨイショしときました

ゆえに今ままでしゃがんで用をたすトイレを和式と呼んでいましたが、もはやそれをそう呼んではいけないのです

和式トイレと言うのは、最新鋭のピッカピカの隅から隅まで磨き抜かれたトイレこそが”和式”と言うのです

では今までの和式はなんと言うか。それは旧式と言うのです。

飲み会の会場はホテルの中の居酒屋でした。
なのでトイレもウォシュレット完備。
ゆえにみんなで「ここのトイレは和式だったね~」と盛り上がっておりました。

皆様も今後は、旧式と和式を使い分けてみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ここもなでしこ

東京証券取引所は、上場企業の中から女性が活躍できている15社ほどを選び、「なでしこ銘柄」(仮称)として投資家に紹介する

という記事が出てますね~

これからの日本を支えるには若い力と女性の力は重要です。

若い力に関しては、少子高齢化もあって本当に深刻な問題ですが、女性の社会進出は以前と比べれば確実に上昇しています。

とは言え、やはり社会に出ている女性の一人として大変だと思うことも多々あります。

なんやかんや言いましてもまだまだ男性社会ではあるのです。

業種にもよるとは思いますが、税理士の世界は男性の方が有利だと思うことは多いです。
男性の方はそんなことはないだろうと言いますが、それは自分が体感していないから理解していないだけです。

また女性であるゆえに気にしなくていいところまで気を使わなければならないこともある。

細かいことはこのブログでは書きませんが、後輩の方などには時々お話します。
ここを間違うとマイナスになることなど。

だからこそ、女性の税理士として女性の企業家の方をサポートしていきたいと心から思います。

男女は人としては平等ですが、生物としては平等には作られていない。
だからこそ、お互いが支えあって生きていくべきですよね。

私は、OL時代お茶くみは嫌ではありませんでした。
お茶をおいしく煎れて喜んでもらえるのも嬉しかったし、女性の手で出されるお茶の方がお客様も感じが良いでしょう。
スカート姿の女性が椅子に乗って電球を替えるより、男性が替えた方が良い。

ただお互いにそれを当たり前と思い、相手に強要すると関係はダメになる。
あくまでも女性がした方が心地良い、男性がした方が心地良い、というだけであり、どちらかがすべきことではないのです。そして、してくれることに対して感謝していれば、男女差別などと声高に叫ぶこともなくなるのではないでしょうか。

でも仕事については、あくまでも平等です。
性別による偏見で仕事に対する差別があるのは悲しいですよね。

女性の社長だから・・・とかいう言葉を耳にすると私も悲しくなります。
もしももしも男性に比べて足りない力があるなら(そうは思いたくないですが)、その分は女性にしかない力や魅力でカバーしましょう。

その逆もしかり。女性の分野に進出する男性も同じことです。

女性の皆様、今はなでしこ旋風があなたの背中を押してくれます。
一緒にがんばりましょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

知のアスリート

先週、高校生のクイズ選手権があってましたね。

彼らを見ていて頼もしい限りだと思いました。

また番組中でも「知のアスリート」という表現がされてました。

まさにあの戦いっぷりは、アスリートと言う言葉がピッタリ

でもね~世間では、がり勉くんはあまり良い感じでは言われないでしょう

スポーツに打ち込む人々は称賛されるのにね。

でもでも、まさにあの番組でみる彼らの姿は、熱い戦いに感動をくれましたよ。

しかも優勝チームの代表君が言ってた「一緒に戦い、支えあえる仲間がいたから~」

これもまたアスリートの言葉でしょう。

だからね、思うんだよ。

野球とかだけではなく、こういう知の甲子園みたいのをやったらどうだろうか

県大会とかから勝ち上がっていってさ。

そしたら一生懸命勉強してもがり勉なんて言われないし、日本国中の学力UPにも繋がらないかしら

スポーツに打ち込む姿も素敵だけれど、勉強をがんばる姿も美しいものですよね。

ゲストの方も「日本の未来に希望がもてるよ。なかなか捨てたもんじゃない」と感想を述べてました。

日本は資源が少ない国です。人材こそが何よりの資源。

資源豊かな国になってほしいものです

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

蒸し風呂

今日のお昼過ぎに急に事務所内が暑くなった

私の机はエアコンの風が通りにくいところにあるので

「もうこの席暑い」とぼやいていた。

それにしても暑い

見ると、エアコンが止まっているではないか

そしてスイッチを入れるもまた止まる

管理会社に電話して見に来て頂きました。

即決取り替え決定

なんて喜んでられんよ。

今日一日この蒸し風呂をどうやって乗り越えるんだ~

と、仕事も手に付かないので愚痴ってみました・・・

本日午後にご来所頂いた方には本当に申し訳ない

皆様、熱中症にはお気をつけくださいませね。

あっという間にスポーツドリンク一気飲みの午後でした

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ワインセミナーに行きました

昨日はワインセミナーへ行って参りました

特にワイン好きという訳ではないのですが、やはり出るべきところ(どこ?)に出るときのために知識くらいは入れとかにゃ~ね。

大人の男女がずらりと席につき、目の前にはすでに注がれたワインとおつまみ。
なかなかの雰囲気と思いきや、講師の先生の第一声は
「こんばんワイン」でございましたよ

とても気さくな先生のお話とおいしいワインで和やかで楽しい時間を過ごせました。

ただ~お酒に弱い私は、ワイン4杯(試飲なので、そんなに1杯の量も多くないです)でもうクラクラヘロヘロしてました。

では一言メモ
乾杯の時は、グラスの上を合わせるのではなく、グラスの一番ふくらんでいるところを合わせると良いとのこと。
理由は、飲み口のところは薄くなっているので割れやすい。ふくらみのところで合わせると良い音がでるとのことです。

グラスの持ち方についても、特に正式なマナーはないとのこと。
よく上の方を持つとワインが体温で温まっておいしくなくなると言いますが、飲むときにちょっと持つくらいでは変化はないそうです。
海外に買い付けに行くバイヤーさんも試飲の時、みんなガバっとグラスの上の方を手に持って飲んでる人も多いとか。

女性の美しいグラスの持ち方も教わりましたが、文章でお伝えするのは難しいです。
指を上にする感じ・・・分かります

う~ん。ワインが似合う女性になりたいなぁ

そうそう香港では、酒税関税撤廃となって世界中からワインが集まってきています。
ワインを使った投資もあるんですよ。
株とかに投資というよりお洒落な感じがしますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

飲茶の後は~くじ運は・・・

昨日、飲茶のあとに行ったのは、抽選会場。
キャナルシティで抽選が行われていて、食事をした私達もその券を頂きました。
しかも、今日が最終日とのことでちょっとおまけも

Dscn0779_convert_20110925184804
おぅ長蛇の列が出来てますよ

Dscn0780_convert_20110925184853
私の前に挑戦した友達は、参加賞。右においてあるアメを貰いました。

そして・・・私は・・・同じく参加賞 くじ運ありませんの まっここで運を使わなかった分きっと・・・

Dscn0781_convert_20110925184948

Dscn0783_convert_20110925185046

とても気持ちの良い日曜日。ショッピングや映画やお食事を楽しむ合間に皆様広場でまったり

そうそうこの日 ウィッシDaigoがイベントにやってくるとか言ってたなぁ。
このキャナルシティの広場では、色んなイベントが催されますが、たまに凄いゲストも来ます。
殆ど無料のイベントなのでラッキーですよね しまも凄い至近距離だし
私も以前、葉加瀬太郎さんの演奏を聴きましたよ。
ちゃんちゃんちゃ~んあの情熱大陸。生演奏。しかもその距離5mくらい しかも無料

Dscn0784_convert_20110925185141

Dscn0785_convert_20110925185234
ユニクロの広告オシャレでしゅ

Dscn0786_convert_20110925185328

キャナルシティ、11月からはX’masイリュミネーションもするので、またご紹介しますね 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)